Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS 物色の末

<<   作成日時 : 2007/01/21 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、シフトレバーのブッシュの事に触れましたが、国内では単品での購入手段が無いという事で(シフトレバーとAssyだし)ネット上で色々なワードを入れて検索しました。国内に期待できないのですから、海外が対象となる訳で、サムライ用の部品がヒットすることを期待して検索を始めました。samurai suzuki 1990 SJ413などなど。
ウェブ検索だとその都度ページを開く手間があるので、ためしに画像検索を開始。けっこうな件数がヒットするのでお目当てのものを探すのには時間はかかりますが、画像なので判断はすぐできます。そんな画像検索で見慣れないカタチのものが現れました。どのワードでヒットしたかは忘れてしまいましたが・・・
黄色く丸いものが斜め方向から映し出されているような感じに見えました。拡大してみると、どうやらシフトレバーのブッシュのようでした!
早速掲載もとのURLをクリックしサイト内を物色すると、あるではないですか!お目当てのブッシュが!紛れも無く単品のシフトレバー用ブッシュが掲載されていました。さのサイト内ではその他にボルトとトランスファーレバーのブッシュがセットになった商品もありました。ボルトは日本でも普通に手配できるので魅力はありませんが、シフトレバー用と同じくトランスファーのブッシュも日本ではレバーとAssyですので、トランスファー用がセットになったものは買いだ!と思いセット品を購入しました。
購入までに先方とメールでやり取りをし、まず日本にも発送してくれるのか?が問題でした。意外とダメなところが多い中、全く問題なく発送できますとの事。しかも、サイトのオーダーフォームには無い割安な発送も出来るとの助言もいただき、数日間メールのやり取りをしてオーダーしました。届いた荷物は日本で言うエクスパック500の入れ物と酷似しており、また、普通の空輸便と遜色ないスピードで届きました。オーダーして、手元に届いたのは6日後でした。
ボルトは全くの純正部品ですが、ブッシュはポリウレタン製で、耐久性も高そうです。

        ↓画像はボルトを除くブッシュです。黄色い方が今回の本命のシフト用。

画像



                   ↓黄色い方を拡大するとこんな感じです。

画像



ちなみにセットでの金額は$29.95でした。

早速自家製のゴムブッシュを外し、今回のブッシュと交換しました。適度な節度感があり、ガタつくわけでもなく、しぶすぎるわけでもなくの調度良いフィーリングです。
試運転でも問題なく引っかかりやギヤ鳴りもありません。
なぜ、日本のジムニー系ショップはこういうものをリリースしないのか?と不思議でなりません。単価が安すぎて設計開発&金型代のもとが取れないからでしょうか?あれば売れると思うのに・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物色の末 Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる