Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS スタッドレス→オールテレーン

<<   作成日時 : 2007/02/23 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年11月末、暖冬といわれながらも念のためスタッドレスに替えてみたものの、結局私の地域では雪が降らないまま2月末になってしまいました。
なんとなく無駄に使ってしまったようで“もったいない”事をしてしまったように思います。
そんなことから昨日オールテレーンに戻しました。
スタッドレスのサイズは225/70R15で標準の175/80R16の外径に程近い直径でハンドリングもそう悪くないのですが、オールテレーンのサイズは30x9.50LTで、ちょっとオーバーサイズです。
当然ハンドリングにも影響が出ていますが、昨日交換した直後はステア時の重みと轍でハンドルがとられる感じに凄く違和感を覚えました。
バネ下重量も相当増えるので車の挙動もスタッドレスの時とは大違いです。やはりタイヤサイズを最適化したほうが乗りやすいですね。見た目は決して悪くないのですが・・・・

画像


また、最近ではオフロードへ繰り出すこともまず無い使用状況から考えるとデフ下のクリアランスや走破性はあまり考えなくてもいいし・・・なんて思うとなおさらタイヤサイズを変えたいという気持ちが湧き上がります。
やはり候補は225/70R15あたりか、215/75R15。
いっそ、幅ももっと狭くして195/80R15や205/75R15あたりも大人しくていいかなぁとか。
できればJB31Wのクロームメッキのノーマルスチールホイールあたりで。
確かオフセットが+10くらいだからホイールスペーサーも入れなくてはオーバーフェンダーとツライチにならないのがネック!そんなことからなかなか踏み切れないホイールだけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタッドレス→オールテレーン Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる