Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS リーフスプリング微調整

<<   作成日時 : 2007/03/19 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイヤが標準外径に近づいた事によるフェンダーとタイヤのクリアランスを最適化?する為にフロントの一番下のリーフを抜いてみました。
結果、ノーマル然とした感じに落ち着きました。外した3番目のリーフを見ると左右で反りをかえてあり、右下がりを前提にした形状である事が再確認できました。
抜いた事による変化は車高くらいで、乗り心地などはほとんど変わらないといった印象で、なんら問題ない雰囲気です。リーフを抜いたついでにキャスターウェッジも取り外しました。キャスター角が立つ方向で入れていたので取り外し後は幾分ステアフィールがどっしりした感じです。まあ、相変わらずステアリングセンター周辺のフィールはダルな感じですが。
車高変化によりステアリングホイールのズレを補正する為に装着していたアダプターを微調整し、本日の作業は終了。あ、仕事をサボっている訳ではなく月曜日が休みなので・・・。
下からリーフを覗き込むと、ほぼ水平な感じなので、ノーマルの逆反りよりは少しだけ車高が高い感じでしょうか。

画像は携帯で撮影した作業終了後のモノ。少し前下がりに見えますが地形の影響もあるかと思います。
画像


段々とノーマルっぽく戻ってゆく我がジムニー。時間に余裕があれば、またリーフの組みあわせを替えて(ノーマルとやわ○ちゃんのブレンド)みようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーフスプリング微調整 Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる