Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS 欧州用ミラー?

<<   作成日時 : 2007/04/01 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サムライというとどうしても北米仕様のイメージが個人的に強く、欧州仕様はないがしろにしてしまう自分ですが、下の画像はまさに欧州向けのサムライです。

画像


北米と違い、フロントバンパーのウインカー部分はポジション部分がクリアーです。フェンダーのサイドターンシグナルは後方へ移動し、元の場所はサムライロゴ入りのフタがされます(いまさら説明は要らないのでしょうけど・・・)。で、注目のミラーですが、国内シエラとも軽ジムニーとも北米サムライとも違うタイプが付いています。何となく北米サムライのミラーの縦横を変えて取付け部分を変更しているかのように見えるこのミラー、同じスズキのワゴンR(CV21S)のミラーに酷似しているようにも見えます。
そこで、ヤフオクで落札してみました。北米サムライのドアミラーを使って、鏡だけ左右とも曲面にできないかなぁ?と言う思いもあり早速比較しました。

画像


結果から言うと微妙にカタチが合わず、鏡の移植は難しそうです。でも、カタチは良く似てます。欧州向けサムライのミラーと良く似ている!(上の画像と比べてみてください)


そして、北米サムライミラー(多分OEM品)とワゴンR(CV21S)のミラーを縦横が揃うように撮影したのがこちら。

画像


いいせんいってるのに微妙に違い鏡は移植できないので気分でD21ミラーとワゴンRミラーを付け替えてみようかと。
ワゴンRの方はクロカン向けでしょうか?縦方向に長い鏡なのでリアタイヤの様子が良く見えると思います。また、狭いところに入っていくにも調度良さそうです。クリア/オレンジのフロントレンズ、ターンシグナル移設、リアサイドマーカー廃止、縦長ワゴンRミラー装着で欧州サムライ仕様なんてのもありですね。ターンシグナル移設は勇気がいるので多分私はやりませんが・・・。


ただ、ホントにワゴンRのミラーと欧州仕様サムライのミラーが同じものなのかは不明です。参考にする場合はくれぐれも自己責任でお願いします。ちなみに、D21のドアミラーを移植するよりかは、はるかにらくだと思います。同一メーカー同士の車種違いと言うだけで固定方法とかは一緒ですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
欧州用ミラー? Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる