Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DINパネル

<<   作成日時 : 2007/06/12 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

3DINパネル?って方、すいませんカーステレオの話です。
市販のカーステレオの多くは1DINとか2DINとかと大きさによって言い分けられます。
ジムニーJA系などは通常センターコンソールの最下段に1DINのスペースがあり
普通はそこに装着されます。ただ、この場所ときたらCDの出し入れなどはやりにくいです。
私のジムニーではコンソールの最上段の小物入れスペースを加工して1DINのCDレシーバーを装着しています。使い勝手は良好です。
で、下段が空欄となるので車検を切らして半放置状態のアストロから2DINのカーナビを移植しています。
下段を加工し、灰皿とシガーライターのスペースを切り開きくと調度市販の2DINサイズのナビやオーディオを付けられるスペースが確保できます。
で、作り始めたのがこちら↓

画像


素材はMDFボードの貼り合わせです。細部はパテ修正していますが、基本はMDFです。
コレにポリエステル樹脂を含浸させ、継ぎ目やパテ修正面の剥離防止をします↓

画像


樹脂を含浸させること2回、完全硬化を待ち、表面を研ぎ面だしをし、さらに引けている場所をパテ修正。その後はプラサフを吹き、さらにひけを修正・・・↓
画像


で、試し塗りしたのがこちら↓
画像


ぴんぼけですけど、雰囲気がつたわりますかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
なぁるほど〜!樹脂を含浸させてスムースな面の下地にしているんですね。
ボディパネルよりも繊細な印象です。オーディオは素人が工夫の真似事をするとちょっと恥ずかしくなりますものねぇ。

それにしても、さすがの仕上がりですね〜!
8mano
2007/06/13 08:50
毎度で〜す
樹脂を含浸させてMDFの目止めをしてます。
これをやらないでプラサフを吹いても吸い込まれるMDFの部分と吸い込まれないパテ修正面とで肌が均等にならないので、
面倒ですがこうしてます。
とくに入り組んだカタチと面構成、複数の部材を組み合わせる時は必須です。

ボディパネルより面が狭いので、集中力も持続しますが、ボディパネルくらい広いとやはり根気が・・・・

あ、フードクッション付けました!情報提供いただきありがとうございました!
みんカラの方にアップしてみました。なんてこと無い部品なんですけどね。
サムライコンプレックス
2007/06/13 09:37
初めまして。サムライ仕様に興味がありたどり着きました。とても勉強になります。この3DINパネルは素晴らしいですね!!ちなみに僕はJA11バンに乗っているのですが、オーディオに不満がありまして・・              2DINのデッキが入れば、今つけているスピーカー達が本領発揮してくれると思うので参考にさせて頂きたいです。
純正のパネルは外して着けるのですか??どのように加工したのかとても気になります!!
この3DINパネルには久々に感動しましたよ!!
ナッツ
2007/06/14 22:00
ナッツさん
初めまして。
サムライ仕様ネタはココと8manoさんのトコくらいなので(多分)、少数派ですからねぇ。

3DINパネルに感動・・・恐縮です。
このあたりのネタは今後さらに続きますので、また寄ってください。
私のジムニーは外見SAMURAIもどき、中は独自路線をいっています。
このパネルの装着に当たり次の加工と別途灰皿が必要です(愛煙家の場合)
1.コンソール上段の小物入れ部分の切除
2.灰皿&シガーライター部分の切除
3.後戻り出来ない不安と少しの勇気

ちなみに、純正のパネルに被せるように作っています。
多かれ少なかれ、不満に感じている人は居ると思います。そんな人にはジャストミートでしょうか。


サムライコンプレックス
2007/06/14 22:37
返答ありがとうございます。元々この様な作業は好きなので、僕も挑戦してみようと思います。
なんとなく近い感じで製作してみて気長に微調整しながらやってみます!!
何かコツとか、注意点などあればご指導お願いします。
ナッツ
2007/06/14 23:41
コツと言うのは特に無いのですが、用意するものとして、
瞬間接着剤と促進剤は必須ですね。
あとはセンターに配置する面を構成する板は予め幅を揃えて切り出しておくと良いです。
サイドはダッシュボード形状を根気良くトレースし、大体のところで板を切り出し、パテで修正が良いかと思います。
大体のところと言う表現は曖昧ですが、パテが簡単に剥がれてしまわないようにノリシロならぬパテシロを残す感じです。ダッシュボードのカーブに対してトレースしたい部分は板の小口(切断面)になるので喰いが悪いので予め念入りに薄く小口にすり込み、硬化をまってからダッシュボードとの隙間を埋めると良いと思います。
削り込みを完了するまではネジや釘の類は一切使用せずに、瞬間接着剤と促進剤で貼り合わせると時間短縮と削り込み時の面だしが容易です。
サムライコンプレックス
2007/06/14 23:53
丁寧にありがとうございます。仕事の合間や休みの日を使って製作しようと思います。 1ヶ月程かかると思いますが、製作できたら報告します。
ナッツ
2007/06/15 10:37
頑張ってくださいねぇ。
各地で入梅してしまいましたから、
樹脂の硬化やパテの硬化に時間がかかりそうですが、
完全硬化を待ってから次につなげてください。
サムライコンプレックス
2007/06/15 11:15
はじめまして。鹿児島から見てて感動しております。
突然なのですが、瞬間接着剤は(アロン○ルファ)でよいですか?
あと促進剤は何を使えばよいですか?

もしよかったら、2DINの所の金具は何かを教えてください。
JA11 鹿児島
2008/06/18 16:32
JA11 鹿児島 様

初めまして。アロン●ルファだと少々高価ですので、業務用サイズで¥598−くらいのもので良いと思います。
促進剤はアル●コ製の大きいサイズで¥1,580−位で大型DIY店で入手可能かと思います。
2DINの部分の金具はアルミアングル材を切出したモノや、
L型金具のしっかりしたもので開口部の脇のスペースにタッピングビスで固定する感じです。
灰皿部分の上側は強度確保の為切り取らない方が良いですよ。
ちなみに、ブログでアップしている画像には一切負荷がかからない作りです。
全てダッシュボード側で固定を済ませ、パネルを被せてサイドの見えにくい部分からからパネルをダッシュボードに固定しています。


サムライコンプレックス
2008/06/18 17:21
とても早い回答ありがとうございます。
促進剤がアル●コ製となっておりますが●の所の文字を教えてください。
すみませんド素人な者で・・・。

わかり次第、早速ホームセンターに走ります!!!!!

がんばってよいものができるように努力します。

これから、JA11を色々カスタムたのしんでいきまーーーーーーす。
JA11 鹿児島
2008/06/19 10:08
アルテ●製です(苦笑
瞬間接着剤は大胆に使いますので、
大きいサイズでご用意下さいね。
粘度が高い(タラ〜ンとした感じ)木工に適したタイプと
粘度の低い(ツーと垂れる感じ)の金属〜木工に適したタイプがありますので
両方あると効率よく進められますよ。

接着には高粘度のもの方が作業性はよいです。
細部の修正には低粘度のものを流し込む感じで。

頑張ってくださいね〜!

サムライコンプレックス
2008/06/19 10:20
本当にありがとうございます。

感謝感謝です。

頑張って色々作りたいと思います。

また、色々アップしてくださいね。楽しみにしてます。
JA11 鹿児島
2008/06/20 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
3DINパネル Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる