Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイールオフセットとオーバーフェンダーを考える

<<   作成日時 : 2007/06/15 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

真面目にこんな事考えてみました。
自己流の解釈ですので鵜呑みは禁物、参考にされる方、自己責任でお願いします。

まず基準となるノーマル、ホイール幅は5インチ、オフセットは+22でハブから外側のリム内側(タイのビード当り面)が41.5mm。コレにリムの外側分がプラスになりますが、面倒なので(まちまちだし)省略。
さらにタイヤがからむとややこしいので、あくまで上記を基準にします。

過去装着したことがあるホイールは下記の通り
16インチ径/5.5インチ幅/オフセット+22 ノーマル比 外に6.35mm
16インチ径/5インチ幅 /オフセット+16 〃   外に6mm
15インチ径/7インチ幅 /オフセット-13 〃   外に60.4mm
15インチ径/8インチ幅 /オフセット-28 〃   外に88.1mm
15インチ径/5.5インチ幅/オフセット+10 〃   外に18.35mm(JB31W用)

上記16インチ径はクロカン系では定番のあのホイールです。どちらもオーバーフェンダーはいらない程度です。勿論タイヤによってはフェンダーより出て見えますが、ここでは省略。
15インチ径では何らかのオーバーフェンダーが必要です。
組み合わせるタイヤによっては上記の数値以外にスチールかアルミか?リム形状によってリムの外側分と、各種タイヤのサイドウォールの膨らみ分がありますのでさらに増えるかと。

サムライ化を進めると行き着くシエラ純正オーバーフェンダーですが、約70mmほどの最大幅があります。
こう考えるとJB31W用のホイールをそのまま付けてしまうとかなり引っ込みます。ワイドトレッドスペーサーがスタイルを優先すると付けざるを得ないかと。
社外品だとやはり7インチ幅でオフセット-13が手っ取り早いがなかなかそれらしく見えるホイールが無いのが難点。
8インチ幅のオフセット-28ではボディリフトも必須で(多分)、車体がロールするとオーバーフェンダーを突き上げてしまいます(ました)。


画像はJB31W用に32mm幅のスペーサーを組み合わせた状態で、ノーマル比:外に50.35mm出る感じです。オーバーフェンダーの最大幅との関係もあり、見た目は大人し目。

画像



ちなみにコレに良く似たエスクード用ホイールはオフセットが+25らしいので、もっと引っ込むのでビミョ〜ですかね。

サムライコンプレックス的ホイールオフセットとオーバーフェンダーを考えるでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ…。
参考にさせていただきます。
車検の後に…。
tomy
2007/06/17 02:02
どぞどぞ。車検の後に参考にしてください。
って言うかまだおきてるんですねって自分は休憩中なのですが・・・
弁当でも買って来ようかな。長い一日が終わらずにもう一周しそうな予感です!


サムコン
2007/06/17 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホイールオフセットとオーバーフェンダーを考える Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる