Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃料が吸えないの?

<<   作成日時 : 2007/06/22 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんな経験がある方いますか?

上り勾配の道できついカーブを曲がるときなど
適度に減速してアクセルを踏みながらコーナーリング、
オープンデフなのでイン側のトラクションが抜けるまではスライドしながらも
何とか推進力を維持しますが、ロール量が大きくなりついには
イン側が空転。このとき、結構なロール量だと思うのですが、
瞬間的にタコメーターの指針が下がります。
ガス欠みたいな感じですね。踏んでいても無反応。
ロールが収まると何事も無かったかのように普通になります。

燃料計の指針が半分以下を示している場合、平坦な場所でもコーナーリング時に
同じ症状がでます。
燃料が瞬間的に吸えなくなるのでしょうか・・・。
特に左カーブで多いような気がします。
左→右などのきつい切り替えしなどでは右カーブでも早い段階から症状が出るときもあるなぁ・・・。

タンク内に仕切りなどないと思われるので(実際内部を観察したことは無いですが)
燃料の偏りでそうなるのか?

ジムニーをそんな乗り方してはいけないのかな・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
JA11だとポンプは左寄りについていますし、セパレーターなんて上等な物は入っていなかったと思いますので有り得る状況ですよね・・・・・

一瞬ポンプがカラ打ちしつつ、丁度アクセルを開け始める頃に燃料噴射されず・・といったところでしょうかね(’’)

8mano
2007/06/23 00:15
ポンプ左ですかぁ
ゆえに左カーブでロールが大きいと燃料偏って吸い上げられないって事ですね。

>丁度アクセルを開け始める頃に

 終始ベタ踏みだったりします・・・
 シフトダウン(もしくは軽く減速)→ステア→アクセルベタ踏み→スライド(エンジン回転上昇)→ステアちょい戻し(ベタ踏み)→症状発生(やや失速)→再加速(コーナークリア)

こんな感じです。
普段はまず出ない症状なのですがね(大人しく走っている分には)。
サムコン
2007/06/23 10:47
いつも有難うございます。今日はJA11Vのタンク内部構造についてアップさせて頂きましたのでご参考ください。
モーターエイド
2007/06/30 05:07
さっそく拝見させていただきました!

非常に参考になりました!
一風ふざけたジムニーのりブログ記事を
きっかけに確認作業していただけて感激です。
サムライコンプレックス
2007/06/30 09:31
ぼくのジムニーも同様の症状がでます。
一昔前にロードレースをやって居たので
高速のジャンクションなどを攻めたコーナリングするとなりますね。
対策したいです。
みるくこぉひぃ
2016/06/22 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃料が吸えないの? Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる