Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ張られる?

<<   作成日時 : 2007/07/10 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

前回のブログで触れた、燃料が吸えなくなる感じと同じくロールと深く関係していると思われる症状がもう1つあったりします。
それは、左カーブで旋回中、パーキングブレーキランプが点灯してしまうのです。
乾燥した路面では、平坦な道路、上り勾配の道路、下り勾配の道路とどんな状況で点灯してもさほど気になりません。
ですが、濡れた路面で、しかも下り勾配の左カーブ旋回中はちょっと厄介です。
点灯と同時にパーキングブレーキが軽く効いてしまっているようで(確かではありませんが)、
ブレーキングで減速→ステア→ロール→旋回→突如としてランプ点灯&スライド→ステア戻し〜状況によりカウンター・・・
Rのゆるいカーブであれば比較的その状況に陥っても対処のしようがあります。
奥に行くにつれRがきつくなるようなブラインドコーナーでその症状がでると正直びびります。
前回の釣行の帰り道でまさにそんな状況に陥りました。
下り区間が始まり直ぐにきつい右カーブ、続いて直ぐに左、この左はそんなにスピードは乗りませんが
Rはきつめでここでもランプ点灯。そして軽くスライド。調度サイドドリに近い状態ですね。しかも勝手に(タイヤのグリップも悪いので相乗効果かもしれません)。
その左からさらにきつい右、ゆるい左から直線、ゆるい左と左ーコーナーが続きますが、
ゆるい(ロールが少ない)カーブでは症状は出ません。
しばらく進み直線から急な左ですが、ここはかなり減速します。一瞬ランプが光りましたが、直ぐにきつい右カーブでフリッかえしで、クリア。続くゆるい左を回り、さらにきつく続く左で症状再発!ランプ点灯と同時に音もなくテールスライド。
ステアリングを戻すどころか、カウンターステアです。ジムニーですが・・・・。
意図してサイドブレーキ引いたならまだしも、なんの予告もなしにテールスライドって
やっぱビビリますね。雨ですし、路面はグリップ低いですし、スピードもそんなには出していないつもり。
ロールするとケーブルが引っ張られるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リアアクスルベアリングかも。
台風が近づいていますが回りに飛んでしまうものはないでしょうか?今一度ご確認を。  さて、いつも見ていただいているサムライコンプレックスさんが疑問に思われていることにチョット触れてみましょう。 ( 引っ張られる?)サムライコンプレックスさん 7/10ブログから ...続きを見る
「きょうのモーターエイド」
2007/07/14 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、有難うございます。ブログにアップしましたのでご参考ください。
モーターエイド 
2007/07/14 20:38
解決しましたでしょうか?
ごく基本的なことなので恐縮ですが、一応チェックポイントのひとつとして・・・。
ハンドブレーキの付け根左脇にボタンがありますよね。そのボタンのあたりの不具合ということは考えられないでしょうか?
もしくは、ハンドブレーキのあたりに何かものがあって、ハンドブレーキが浮いてきてボタンがオフになってしまうとか・・・。
走行中に、ボタンを深く押していても点灯するかチェックしてみるといいですよ。
ハンドブレーキ警告灯
2007/07/25 03:00
あ、すみません。HNを間違えました・・・。
はなび ↑
2007/07/25 03:02
お久しぶりです!
解決はまだしていません。
症状が出る状況が限定されているので、
なかなか微妙な感じです。

勿論スイッチ周りもチェック済みですがなんら問題ないようです。
ロールと横Gのカラミが関連していそうな気配があります。
ブレーキ液も基準の範囲以内に収まっていますが、
気になるのはフロートの位置です。フードを開け車体の前に立ち、
リザーバーキャップをあけると左側にフロートがあるので
左コーナーでGがかかるとフロートが下がり点灯してしまうのか?
とも思います。
この記事を書いた前日はヘビーウェットでの下りコーナーで
ランプの点灯とテールスライドのタイミングが一致していたので
変な錯覚でサイドドリ状態に感じました。
ただ、ランプが付くまでレバーを引き上げればそれなりの失速感はありますが、ランプ点灯と失速がリンクしていないのでフロートのいたずらが濃厚かと(まだ憶測ですが)。
サムライコンプレックス
2007/07/25 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ張られる? Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる