Life with Jimny

アクセスカウンタ

zoom RSS エアインテーク@JA51&JB31用ボンネット仕様のJA11用

<<   作成日時 : 2007/10/03 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

タイトル長いですが・・・

軽ジムニーであるJA11C&Vで北米仕様のSAMURAIルックにする場合、
ボンネットフードはJA51かJB31用のエアダクトのないふっくらしたボンネットに
変更するのが理想。ただ、せっかく付いているインタークーラーに走行風が当たりません。
厳密に言えば純正のエアダクトもそのままでは走行風が抜群に良く当るとは思えない
構造ですがやはり無いよりはマシでしょう。
ボンネットをJA51用にしてからは気休め程度の小さいクーリングファンを付けていましたが
絶大な効果は感じられずいつも気がかりでした。

そんななか、インタークーラーのフィンの部分に温度計のセンサーをはさみこみ
しばらくモニタリングしていたのですが、
釣りに行く際の高回転域&ブースとが常にかかる状態での走行は峠道の頂上付近で80度台後半を示し、逆にブースともさほどかからない長い下り道では20度台まで下がると言う具合。
これはいかがなものかと思いながらもしばらくこの状態だった訳ですが、
もっと気になるのは毎日の通勤時の温度計が示す数値です。
渋滞中はジリジリと温度計は上がり続け78度に達します。
峠を上りきる頃に近い温度です。これは、その前段階から温度が高いので
少しの渋滞であっけなく温度は上昇してしまいます。
特に今年の夏は暑かったですし。

そこで、ようやく本題のエアーインテークですが、自作するしかないと言うことで作ったのが
こちら。
画像















効果は絶大で温度計の示す温度は走ってさえいれば20度台〜30度台中盤です(少し前の真夏日の事)。
驚くほどの体感は正直ありませんが、これだけ低い温度を示せば吸気温度は自然吸気エンジン並みかと。
気になる渋滞中も40度台半ば程度で走り始めれば直ぐに下がります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!はじめまして
イキナリですが、これと同じ物を作製していただくと言うことは可能でしょうか?
可能であれば価格はおいくらになるでしょうか?
「くう」
2011/03/23 09:22
「くう」様

はじめまして!

同じ物を作る事は可能です。
現在の仕様もう少しシンプルな形状に変更しています。

詳細や価格はページの右側にある“メッセージ”の欄より
“メッセージを送るボタン”でメールを送ってください。
管理人に直接メールが来るのみでアドレスが公開されてしまう事はありません。
ご心配でしたら捨てアドレス記載で送信してください。
以上、宜しくお願いいたします。


サムライコンプレックス
2011/03/23 19:23
こんにちは、メール送ってみましたが届いておりませんか?
このインテークと3DINコンソールにとても興味があります。
どうぞよろしくお願いいたします。
final_liger@mail.goo.ne.jp
「くう」
2012/03/24 13:18
こんにちは!同じ事を考えていてネットで検索しているとここにたどり着きました。すごくいいですね!同じものを製作していただけるなら費用はおいくらになるのでしょうか?よろしくお願いします。
しん
2014/01/05 16:35
しんさん、はじめまして。
お返事遅くなりすみませんでした。
よろしければ、わたくし管理人あてにメールを送信してください。
詳細と仕様を相談のうえ決めさせていただきます。
サムライコンプレックス 
2014/02/19 20:09
はじめまして、過去の記事に対してのコメント失礼します。
めっせーじからも送ったのですが、同じものを製作して頂きたいのですが、可能でしょうか?
アイアンヘッド
2015/02/20 22:39
アイアンヘッド様
コメント、メッセージありがとうございます。
エアインテークを作ることは不可能ではありませんが、SJ30系のフラットなボンネットを使用する事はできません。
JA51系、JB31系のボンネットが大前提になりますので、今回の場合はご要望にお答えできません。ご了承ください。
サムライコンプレックス
2015/02/20 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアインテーク@JA51&JB31用ボンネット仕様のJA11用 Life with Jimny/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる